icon icon
投稿日:2024-02-02
乳幼児と保護者

子育て何でも質問箱「子どもの心に響く声がけ」

開催日 2024/02/02(金)
時間 10:00~11:00
参加者 大人5人 一時保育乳幼児5人
講師 みおつくし福祉会 六反南保育園 園長 隅野肇子先生

子育て何でも質問箱「子どもの心に響く声がけ」

今回の子育て何でも質問箱は「子どもの心に響く声がけ」というテーマで行いました。

「心身ともに健やかに育ってほしい」というのが親の心からの願いですね。

「早くしなさい」「ダメ!」など、日常はネガティブな言葉も出がち…。

そんな毎日の育児の中でどうすれば健やかに育ってくれるのか、子どもへの声の掛け方を学びました。

講師は保育士歴30年以上かつ園長歴も長い隅野先生。

ご自身も二人のお子さんを育てた先輩ママで、ママたちの気持ちにとても共感してくださっていました。

叱る環境をなくすと、叱り言葉がなくなってきます。

「ダメ出しよりも”良い出し”の声がけがいいですよ」、という言葉がママたちの心にも響いたようです。

お子さんも話しかけると応えてくれるママやパパがいて、家庭が安心の場になると、やる気や意欲もわいてきます。

温かなやり取りができるといいですね。

少し元気な気持ちになれたのではないでしょうか。

先生をはじめプラザスタッフもみなさんが楽しく子育てされるよう、応援していますよ。