icon icon
ふたごちゃん・多胎児の広場『さくらんぼ』のメイン画像
投稿日:2024-08-29
乳幼児と保護者

ふたごちゃん・多胎児の広場『さくらんぼ』

開催日 2024/08/21(水)
時間 10:30〜11:30
参加者 子ども6人 、大人4人、子育てボランティア(いちごみるく、他)4人、保健師1人
講師 プラザスタッフ

今年度2回目になるふたごちゃんの集まり「さくらんぼ」に3組の参加がありました。

今回は3歳・1歳・0歳のふたごちゃんと保護者、ご自身がふたごちゃんというママ、

保健師さん、ボランティアさん、プラザのスタッフで楽しい時間を過ごしました。

自己紹介から始まり、同じふたごちゃんを持つママ同士の会話が始まりました。

話が進むにつれ、あれもこれもと話が盛り上がっていきました。

そばで聞いていてもその大変さが伝わりました。

3歳のお子さんのママからは、経験した者にしかわからない話が聞け、

「まさにそれです!」と納得できるお話をきかせてもらえたようで、心強かったようです。

 

みんなで「もじゃたろう」というマラカスのような楽器を作りました。

 

それぞれの年齢で出来ることが違っても、みんなが一緒に楽しめました。

 

出来上がった楽器を持ってみんなで「おもちゃのちゃちゃちゃ」を歌いました。

一人でふたごちゃんを連れてのお出かけは本当に大変でしょうが、

是非、これからもプラザに遊びに来て色んな人と関わりを持ってもらいたいです。

みなさんで楽しく交流ができました。

暑い中、ありがとうございました!