icon icon
ふたごちゃん・多胎児の広場『さくらんぼ』のメイン画像
投稿日:2024-06-21
乳幼児と保護者

ふたごちゃん・多胎児の広場『さくらんぼ』

開催日 2024/05/21(火)
時間 10:30〜11:30
参加者 子ども3人 、大人1人、子育てボランティア(いちごみるく)2人、
講師 プラザスタッフ

新年度が始まり、それぞれにあたらしい生活が始まった事もあり、参加者は1組でした。

日頃、プラザを利用されているふたごちゃんとママいうこともあり、

職員やボランティアさんとゆったりとした時間を過ごしました。

 

「たまごがあるよ」という絵本を読みました。

色々なたまごがでてきて「とんとん」とするとピヨピヨととりがでてきます。

最後には大きな卵がでてきて「とんとん」とすると・・・

なんと、ふたごのとりがでてきます。

じっと聞いていたふたごちゃんもニッコリ!

その後、ボランティアさんと一緒にかわいいとりやゾウさんの鈴を作りました。

その鈴を手首につけて「おもちゃのちゃちゃちゃ」を

音楽に合わせて歌いながら鈴を鳴らして楽しみました。

参加者が1組だったので、

職員とボランティアの方々でママから色々な話を聞かせていただき、

参加者の日々の頑張りを感じました。

 

また、今後つどいの広場に遊びに来る利用者さんにもアドバイスができるように、

困った事や良かった事、便利グッズなど

ふたごちゃんならではの話を聞かせていただきました。

良かったものなどについても話を聞かせてもらいましたが、

2人同時に育ててる大変さをあらためて感じました。

 

今回も保育ボランティアのいちごみるくさんにお越しいただき、

子どもたちの見守りと子育ての先輩としてのアドバイスをいただくなど交流ができました。