icon icon
ベビーマッサージ体験のメイン画像
投稿日:2024-03-12
乳幼児と保護者

ベビーマッサージ体験

開催日 2024/03/12(火)
時間 10:00~11:30
参加者 17人(大人9人、乳児8人)
講師 助産師 伊藤雅子 先生

  

ベビーマッサージ前のウォーミングアップに「だるまさん」

今日は雨の中、赤ちゃん抱っこで来てくださいました。

今月は「だるまさんの」の大型絵本を読んでもらい、あかちゃんたちはごきげん。

ママも心安らぐ時間でした。

赤ちゃんたちはママがストレッチをしている間も、きょろきょろしたりママを見つめたり。

ベビーマッサージが始まると、みんな心地よさそう。

眠くなってしまう子、おなかが空いて泣き出す子もいましたが、「いいタイミングですればいいよ」と、先生からの言葉でママたちは安心されていました。

「もっともっと大きくなあれ」「いい子いい子おしまい」と、わらべうたベビーマッサージの前向きなフレーズで終了しました。

本日参加の8組中2組が第二子さんで、6組は初めての赤ちゃんです。

毎日がちょっぴり不安だったり、考えすぎてしまったり…

でもベビーマッサージ後の交流会で、講師や先輩ママからアドバイスをもらい、安心される姿も見受けました。。

「産後ケア」など社会リソースを活用するのもいいですね。

講師はじめプラザ職員も、ママがあかちゃんとともに毎日を楽しめるよう応援しています。

みなさん、寒暖差の激しい毎日ですので、感染症や体調管理には気をつけてお過ごしくださいね。