icon icon
ベビーマッサージ体験のメイン画像
投稿日:2023-06-21
乳幼児と保護者

ベビーマッサージ体験

開催日 2023/06/21(水)
時間 10:00~11:30
参加者 18人(大人9人、乳児9人)
講師 助産師 伊藤雅子 先生

  

「はじめるよ~」とあかちゃんに伝えます

 

毎月1回開催している「ベビーマッサージ体験」。

月齢の近い9組が参加してくださり、楽しいひとときを過ごしました。

始まる前には「マッサージするよ~」と、赤ちゃんに声をかけ許可をもらいます。

そして全身を足の指まで、部位ごとにマッサージしてもらって、親子ともに心地よい時間でした。

「いい子いい子おしまい」と、わらべうたベビーマッサージが終了すると、ママたちの交流会です。

日ごろから疑問に思っていることなどを聞いて、適切なアドバイスをもらい「スッキリ」。

暑さに向かう時期なので、保冷材の使い方などにも関心が寄せられていました。

またなんといっても「離乳食」についてはみなさんの大きな関心事。

「少し大きくなれば家族で食卓を囲み、いっしょに食べる雰囲気になればいいですね」と、先生。

「絶対こうしないといけない」と縛られすぎず、柔軟に対処して気を楽にやっていきましょう。

毎日の育児をあかちゃんとともにを楽しめるといいですね。プラザ職員も応援していますよ。

また来月もありますので、ご参加をお待ちしています。