icon icon
子育て何でも質問箱「きょうだい育てのコツ」のメイン画像
投稿日:2023-06-03

子育て何でも質問箱「きょうだい育てのコツ」

開催日 2023/06/03(土)
時間 10:00~11:00
参加者 大人12人 乳幼児15人
講師 みおつくし福祉会 六反南保育園 園長 隅野肇子先生

お子さんを遊ばせながらママ&パパは真剣に耳を傾けます

きょうだいを育てている日常では、頭ではわかっているけれど…「なんでやのん」というようなこと、

ときには「自分のキャパオーバー」と、さじを投げたくなるようなときも。

子どもの寝顔を見て、「こんなにかわいいのに、怒ってごめん」と思う日もありますね。

そこで今回は、「きょうだい育てのコツ」を保育士歴30年以上かつ園長歴も長い隅野先生にお聴きしました。

きょうだいだからこそ比較しないで、それぞれに愛情を注ぐことの大切さを具体例で教えてもらいました。

「親から丸ごと愛されている」と感じてこそ、きょうだいにもやさしくできるという言葉が印象的でした。

また「子育ては24時間労働で休みなし。一人でがんばらないで、たくさんの人に助けてもらいましょう」と、エールを送ってもらいました。

少し元気な気持ちになれたのではないでしょうか。

プラザもみなさんが楽しく子育てされるよう、応援していますよ。